北海道の観光・旅行 › 青木と尾崎

青木と尾崎

2015年01月26日

青木功プロ生活50周年パーティーでのこと。

青木は900人近い出席者を前にして
「永遠のライバル」の名を挙げた。

「ジャンボ(尾崎将司)がいなかったら、ここまで来れなかった。ジャンボのアプローチとパットには負けたくないと思って、歯をくいしばってやってきたんだ。でも、今日(パーティーに)来てくれて、ホント嬉しかったよ。ジャンボ、ありがとうな」

ところが、「永遠のライバル」として
名指しされた当の本人は

「僕は、青木さんをライバルだと思ったことはない。僕のライバルは、タイガー・ウッズです」

とジャンボ節で会場の笑いを誘った。


何十年も日本の男子プロゴルフ界をリードしてきた
二人らしいやりとりです。

このやりとりを聞いていると
青木も尾崎も健在という気がします。

青木功といえば、
1978年「世界マッチプレー選手権」優勝。
1980年、帝王ジャック・ニクラスとの
死闘のすえ全米オープン2位。

ゴルフをやってもいない家族なのに
なぜかテレビでその試合ぶりを
観戦していたものです。

特にマッチプレーというまるで武士の闘いのような
1対1の勝負に子供なりにもワクワクした
記憶があります。

全米プロは二クラスが先に優勝パットを入れ
低迷していた帝王の復活に歓喜した
ギャラリーが青木のパットが残っているのに
グリーン上へ押し寄せそうになった。
それを見た二クラスはすぐに険しい表情で
ギャラリーにグリーンに上がらないよう
手で制した。
すまなかった、残りのパットをどうぞと
青木にゼスチャーで伝える二クラスも
そんな周囲が沸きまくっているなかで
臆することなくきっちりパットを入れた
青木もすごいなと観ていて思ったものです。

当時、野球もサッカーもテニスも
世界から遠いと思われていましたが
40年経って世界と戦えるようになってきた。
ゴルフはまだ後れているように思えますが
かならず同じように戦える時が来るのでしょうね。



Posted by 森本 at 19:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。