北海道の観光・旅行 › 道央圏冬のイベント巡りの旅

道央圏冬のイベント巡りの旅

2017年08月03日

北海道、特に私が住む道北エリアは年明け以降非常に降雪が多くて、毎日雪はねでうんざりの日々です…。
そんな中、息抜きの意味も兼ねて、毎年恒例のさっぽろ雪まつり他の冬のイベントをザッと見て巡る旅に出ました。

札幌圏は雪が少ないと叫ばれていましたが、何よりも気温がやはり道北と比較すると大分暖かい気がしますね。そんな中、多くの観光客が札幌程度の寒さで大げさに着ぶくれしている姿を見ていると、変な意味での優越感(?)を感じたりします。

冬のイベント自体、毎年来られる環境に住んでいますので、逆に言えば、毎年雑にしか観ていないように思いますが、やはり遠方から高いお金や時間を費やしてやって来られる方も多い訳で、寒いから嫌、という道民としてのありきたりな感情は捨てて、心を鬼にして(?)余市・小樽・札幌と慌ただしく巡ってみました。

三体牛鞭
狼一号



Posted by 森本 at 11:40